FC2ブログ

カーペットクリーニング起業塾

夢ある愛を!人生は変えられる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれ 脱サラ組!

チェースト!

塾長 ダディじゃ!



今回もトリッキーな始まりじゃったが、驚いたか?

なぬぅ~? 詰まんないじゃと~?

ガックリ、はぁ~・・・溜息しか出てこんワイ。

毎度毎度トリッキーな始まりでは、『奇想天外』ではなく、ただの『奇人変人』じゃな。


いかん、また大切な紙面をクダラナイことで浪費してしまった・・・<<



今回は、脱サラしたサラリーマンの脱サラ後に絡めた講義をしようと思う。

『先ず走れ! 走りながら考えよ!』

これは、ワシがまだサラリーマンをしておった頃に出会った言葉じゃ。

世の中『ノーガキ垂れ蔵』は結構多い。

うだうだと現状の不満をぶちまけ、自分勝手な将来像を夢見がちに語り、結局今出来ない理由付けを言い訳のようにして、元の現状の不満に戻る・・・

クルクルと同じところばかりで進歩の無い人達・・・


こう云った輩は放っておいて、時間を無駄にしない我々は走り始めようじゃあないか!

スピードがゆっくりでも良いじゃないか。

現状に不満を募らせるだけでは、何にも変わらない。


勉強会やセミナーに参加せよ!

但し、真に意味のある会や集まりに限ってじゃがのぅ。


好くあるパターンは、
似たような輩が集まって、採るに足らない話を数時間して・・・その後『おつかれ会』と称した飲み会に繰り出す。


何じゃー、酒を飲みたいだけじゃないのかーーー!

喝ーーーッ!


まぁ、酒に罪は無いわな?!



『毎日誰かとアポイント、アンポンタン』

脱サラして、注意が必要な事は?

元の職場の人と逢って、近況報告と云う名のお茶会や飲み会をすること・・・


サラリーマンは~♪
~気楽な稼業と~来たもんだぃ~♪


サラリーマンって、『独立開業』って言葉に少なからずとも惹かれます・・・


そんな、あこがれの独立開業をしちゃった日にゃ~

元同僚たちは、興味津津でアンタに話を聴きに来るはずじゃ。


独立後の商売が上手くいってても左前でも、どちらにしても興味本位で聴きに来てるだけじゃ!

よくよく考えてみて欲しい、

独立したアンタに、親身になって応援してくれる輩が残っているような、そんなアットホームな職場じゃったか?

当時のアンタは不満タラタラで飛び出したのではなかったか?


つまり、アンタは元の職場で仕事を見つけようとして、元同僚に会いに行ったとしても、先方では只の野次馬根性orひやかし程度でお話を聞きに来ているだけじゃと認識しておいた方が無難じゃ!


喜び勇んでアポイントメントを取ったつもりでも、会ってガッカリ徒労に終わる・・・
大切な一日を棒に振ってしまっては・・・いかんよ~




『話を聞いて帰って来るだけジャ、三河屋さん』

サザエさんでたまに出てくる、三河屋さん。

ご注文を伺って、注文の品を届ける・・・


立派な忠犬ハチ公状態じゃな。


営業と称して、これと大差ないことをしておる奴がゴマンと居る(怒)。

マア良い、確かにこれも営業じゃわな。

しかしこれは『ルート・セールス』つまりは『御用聞き』。

営業なら、新規開拓をせんかい!

以前ワシの知っておった年配の営業マンは、営業ツールと称して、名刺と会社案内と数種のカタログを持って飛び込み及び知り合いの会社に営業をしておった・・・

営業の成果は、御象像の通り無残なもので、ゼロじゃた。


バブルを体験した世代は、中途半端に甘い汁を啜ったが為に、過去の良き思い出が判断基準となって居るようじゃネ。

時代は、アベノミクス!

この時代もあとチョットで終わりそうな予感がするけど、とにかく今はアベノミクス。

~~あ~~お腹が痛くなってきちゃった~~


竹やり持って敵に突っ込むような、無意味な体力の消耗は止めて、計画的に行きましょうや。


なぬぅ~~~! 計画的な営業が判んない??


じゃから、ワシに相談セイ!と口を酸っぱくして云っておるじゃろが!



『ひとつ、質問しても良いか?』

アンタは、プロとしてやっていきたいのか?
それともアマチュアとしてやっていきたいのか?

野球にせよサッカーにせよ、はたまた料理の世界にせよ・・・どの世界を見渡しても、プロとアマでは全く別次元じゃないか?!

自分の思いこみだけで大成するか?

客観的なアドバイスを必要としておらんか?

物事には優先順位があるが、ケースバイケースの優先順位って判るか?

今のアンタは、他人から見てプロらしく見られてると自信を持って云い切れるか?

・・・

もう止そう。

只でさえ、変人変態の変わり者と思われているワシ・塾長じゃ。

ここでまた一つ、『熱い変人』とグレードアップされて呼ばれても虚しいからな。



『答えはシンプルに!』

全く難しいことじゃない。

判ってるんだけど、出来ない。

後回し。

チャンスという波に乗り損ねてしまった。

ためらうばかりでは、ためいきばかりです。


騙されたと思って、カーペットクリーニング起業塾のドアをノックしてみてチョ!

アンタの好きな、『タダだから!』



ダディ拝
スポンサーサイト
  1. 2013/06/24(月) 22:33:54|
  2. 脱サラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オンリー・ワン じゃ話にならん!

先日、カーペットクリーニングの現場で黙々とウォンドを引いておったら、

フト、頭に浮かんできた・・・


プロゴルファー・猿


㊟1.ウォンドとは・・・エクストラクション・クリーニング工法で使用するツールです。
           洗剤で浮き上がらせた汚れを回収する為に使います。
           参照;ウォンドの参考画像
㊟2.プロゴルファー・猿とは・・・手作りクラブ1本でラウンドする賭けゴルファー
                参照;ウィキペディアでより詳しく



この業界(っても、狭い狭い業界ですがね)、道具に投資する輩は少数派じゃ!

イメクラ・ランパブ・パチンコ・ヘルスに高級外車(最近は国産車も高いわな?!)に大金をつぎ込み、『自己投資』と自分を偽り誤魔化しちょると、先々に商売の先細りで痛い目遭いそうじゃ。



いかんいかん、また底抜け脱線ゲームしたバイ(汗)

ワシが鉄道社員じゃったら大ごとになっちょるな。


猿とカーペットクリーニングの相関関係・・・

判ったヤツは居るか?


答えは、『一本のみ!』じゃ。



猿は手作りクラブ一本でショットからパットまで全てを賄っておる。

対して、多くのカーペットクリーナーは一本のウォンドであらゆる素材・用途の床を賄っておる。

猿は漫画の世界じゃから・・・ネ!! 勘違いせん様に!



どんな素材でも、汚れでも、何でもかんでも『いつも使い慣れた・この一本!』ではイカンじゃろが!

会社の倉庫や車中に他のウォンドが何本並べていたとしても、使わなきゃ意味ねーンだ!

その道具はオブジェか?

しかも、中には階段のクリーニング施工でも『床用ウォンド』を使って幾フロアーもクリーニングしていくツワモノも居ったりするのぅ。

赤ちゃんを『高い・高い』しておるようなアクロバチックな体制でよく疲れないもんじゃ。

㊟3.意味わかりますか? 変な体勢の格好でってことを言いたかったのです


ウォンドにはそれぞれの特性が在る。

それは、ゴルフクラブに例えれば分かりやすいと思う。


ドライバーやフェアウェイウッド・・・

各番手のアイアン・・・

ウェッジ類・・・

パター・・・

・・・ナ! それぞれ用途が違うじゃろ?!

同様に、ウォンドでも色々あるんじゃ。



一杯いっぱい儲けて、その儲けを少しづつでも道具に回そうじゃないか。




関東に居るワシの知り合いの人は、ビックリするぐらい道具の知識がすごい。

何故か?

実際に身銭を切って色々な道具を試しているからなんだ。

階段用のアジテーションツールひとつ採ってみても、今までに様々なツールを使ってきておるから、その方が選定するツールに対するコメントには説得力が在るんじゃ。


道具は、使ってこそのもの。

言い換えれば、使ってこその道具。

出刃包丁でリンゴの皮を剥くような馬鹿な真似をする奴は、

喝ーーーっ! じゃ。

久々に『喝!』が出たところで、今日は失礼する。

またな!


ダディ拝
  1. 2013/06/20(木) 08:49:49|
  2. 機材・洗剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ 二代目!

うぃーす!

塾長ちゃんだよー!

不定期に出没するから、固定のブログ読者が付かねーんだよぅー。

淋しい~のぅ。


まぁ、イチイチそんなこと気にしてちゃあ、今の時代生き抜くことは出来ないわな。

つーことで、本題に入ります!



ワシの知り合い業者さんが、この春から息子と一緒に清掃業を始めることになったんじゃ。

息子さんは、今時珍しく「欲の塊」のギラギラ派じゃ。

なーに、ギラギラって表現は、ワシから云わせれば上等なホメ言葉じゃ!


草食男子なんてくだらねーネーミングのオカマ野郎は、所詮ビジネスの世界じゃ役立たずじゃ。

実際、『性別=オンナ』の人でも、ビジネスで成功している人達は、惚れ惚れするぐらい凛々しいよね♡

勿論そんな彼女たちは、プライベートでも性交・・・成功しています。



おーとっとっと、話が脱線しかかっておるわい(汗)

先ほどの息子さんは、ゆくゆくは『二代目社長』ってことかいな?

ユニクロの柳井さんも二代目らしいじゃないか・・・ピンキリじゃのう。


一つ懸念は、ビジネスを誰から教わるか?

『カーペットクリーニング起業塾』や『SteamJobs(スチームジョブス)』の話をしたのじゃが、喰いついてこんかったワイ。

じゃあ、どうするか?
普通に考えれば、親父さんからじゃろうな。

しかし、残念ながら十中八九失敗に終わると思うのじゃ。


今回の場合、
初代の社長さんが決して成功しているとは言えない状態の現在、その彼がビジネスのイロハを教えても説得力が無かろうもん。

さらに、自己投資が出来るか? 自己管理の必要性 ビジネス上のコンプライアンス確立 自己犠牲精神の育成 プレゼンテーションの勉強 ・・・やるべきことはマダマダ幾らでも在る!


どの道を執っていくかを判断するのが経営者の能力に表れる。

つまり、この先1ヶ月・3ヶ月・1年・3年・5年・10年・・・
辿り着くポジションは、今日の明日の判断の積み重ねで決まって来るのじゃ!


せいぜいがんばって貰い、明るい未来になることを願うのみじゃ!



チョット前にテレビを見てたら、若者達と経営者達の討論会をしておった。

若者が云ったセリフにずっこけた・・・
『お金を貯めたら社長になる!』


イタイ! 痛すぎる!

全く馬鹿につける薬は無いというが、本当じゃな?!

コ奴につける薬は無いと思う。


社長になんて誰でも・いつでも成れるぞ!

問題は、どんな社長になるかじゃろうが!!!


ダディ拝
  1. 2013/06/20(木) 00:32:06|
  2. 自営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塾生の募集じゃ!

ウォースッ!
塾長のダディじゃァー!


はぁ~、朝から血管がブチキレそうじゃワイ!


塾生の士気を盛り上げるのも、ワシの仕事。

実際、ワシの教える『カーペットクリーニング起業塾』や、カーペットクリーニング開業者の参加する『SteamJobs(スチーム・ジョブス)』に参加していなくとも、このブログの読者は既に塾生とみなしておるぞ!

但しじゃ、内弟子と外弟子が同じようで全く違う次元の存在と同様に、実際に自己の為にお金を使う起業塾生・スチーム・ジョブスの仲間とは、提供する情報量やサポート内容が違うのはご勘弁願わねばならん。




チョイと前のことじゃ、

以前このブログでも登場して頂いた兵庫県のカーペットクリーニング業者、カーペット・クリーニング・リミテッド 大田さんと久しぶりに再会したんじゃ。

電話やスカイプではちょくちょくコンタクトを取っておるので近況は伺っておったが、やはり百聞は一見に如かずじゃないが、実際に会うのが一番の情報交換量を得ると改めて実感したのじゃ。

突然と言っても良いほど突然の訪問。

大田さんもワシも時間をお金に換える身、お互いのスケジュールを縫ってじゃった。

本来ならゆっくり神戸の異人館散策をして神戸牛でも食べたかったがのぅ、ビジネス優先のワシらは、残念ながら次回のお楽しみに後回しじゃ!





さーて、今回の兵庫県訪問はどんな目的じゃったのか?

気になるアンタは、近々公開予定のブログビルサポ公式ブログをチェックしてくれ!





【カーペットクリーニング起業塾に入塾すべき野郎ども】

カーペットクリーニングに興味のあるヤツラ、ジャンジャン来なさい。

カーペットクリーニングについて全く知識のないヤツでも問題無いぞ!

カーペットクリーニングをカジッて知ってはいるが、全く儲かって無いヤツも参加すべきじゃ!

カーペットクリーニングをビジネスとして捉えて、如何に運営していくのか?どこをアピールして誰にプレゼンすれば良いのか? ・・・等を学んでもらう。

【SteamJobsに参加すると良いと思われる輩】

実際にカーペットクリーニング用の機械を持っていても、使いこなしておるヤツラは少数派じゃ!

宝の持ち腐れって言葉を思い出せ! 腐らせて良いのは納豆などの発酵食品位のもんじゃろが?

知識を知っているというのは、その知識を生かし切れていると同意語では無いのだと謙虚に受け止めろ!

巷では知識を得意げに伝授して廻る『カーペットクリーニング業界の重鎮』が居るが、その者はプレイヤーであるのか? それともコーチか?

実践を基にした知識の情報交換が期待できるのが、参加を促す理由じゃ!



最後に・・・

何度も言っていることじゃが、忘れているかもしれんアンタにこのメッセージを送ろう。

メールお待ちしてま~す♡


ダディ拝
  1. 2013/06/10(月) 09:01:32|
  2. 開業研修
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

所詮、他人の思惑次第・・・な人生に決別じゃ

喝ーーーッ!

塾長じゃ!


しかし何だな、下請け業者ってのは哀れじゃな。

請元のさじ加減ひとつで、人生が右往左往してしまうってのは・・・

もはや飼い犬状態といっても言い過ぎじゃあ無かろう。


その請元さんがどんなことを考えているのか?、アンタに解るかい?

・・・・

・・・・

・・・・

正解は・・・・

自分の保身しか考えてない、が正解じゃ!



しかし下請けさんよ、請元さんを恨んじゃぁイケないよ。

そりゃさ、アンタも小さいながら『一国一城の主』ってもんさ。

その頼りない両腕と、ふらつく両足には、しっかりと従業員さんや家族がしがみ付いているんですよ。



だから・・・

『アンタがシャン とセィーーー!』



哀れで惨めな大将に仕えるシモベ達は、さらに哀れで惨めな人生しか送れないんじゃぞ!




掃いて捨てるほど変わりは幾らでも居る、って云われて腹が立つならば、ワシのところへ連絡しろ!

云った奴らを見返して、おしりペンペンする方法を教えようじゃぁないか。


いつまでも、他人様に大切な自分の人生を任せるのは、本当のアホゥのヤルことだぞ!



君の成功をお助けする!




ダディ拝
  1. 2013/06/05(水) 21:54:02|
  2. 仕事選び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる評価

ど~も、ど~も、ど~も!

塾長 ダディです。


こんなブログ書いていて、本当に意味が在るのだろうか?

受け入れ難いキャラだよな~・・・はぁ~


なんだか気弱な今夜のダディでした・・・



ダディ拝
  1. 2013/06/03(月) 22:06:50|
  2. 自分のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年がら年中読書

ハ~~~イ♡

みなさ~~ん、


あなたの塾長ですよ~♡



・・・・

うーーん、このブログ、どう始めればいいのか分からんワイ(汗)

いつもじゃが、書き始めが一番の難関で、パソコンの前で30分は時間を費やしてしまう。


イカンイカン、いつも威風堂々としていなくては威厳が保てんかった!



【ここからが本題~】

ワシは平均すると毎月3冊の本を読んでおる。

ジャンルは様々じゃ(Hな本はカウントしていません)


読書事情について、
いろいろな人に読書事情を聞くと、ここでも二極化しておるようじゃ。


つまり、本を読む人と読まない人。

読む人は年間数十冊読むようじゃ。

その2者の比率は2:8、大体ワシの想像どおりじゃネ。


言い換えれば、常に新鮮な知識を入れ替える人と、古臭い知識を後生大事に保管し続けている人。

本の中身は別として、本人の中身は鮮度が命じゃろが!

喝ーーーーッ!

別に新刊を買わなければ意味が無いわけではない。

予算が厳しければ、≪B××K×FF≫で買えばいいじゃないか。

更に、昔読んだ本を読み返すのも新たな発見が在って良いもんじゃぞ!


ルーティーンってのは一見気楽に思える。

でも、毎日の生活が変化のないモノであると、将来は逆に気楽な生活にはならんと思うのじゃ。


いつも同じ場所で、

いつも同じ人と会い、

いつも同じ話題について話し、

いつも同じ結論に至る・・・


アンタ、思い当たることは無いか?

アンタの人生じゃから、ワシはどうなっても知らんが、ワシに言わせれば・・・

オ・キ・ノ・ド・ク・サ・マ~~~♡


成長を拒むものは勝手にドンドン脱落していって貰って、
成長を楽しめる輩をワシは歓迎する!

Come-on! Let's Join !

・・・


今回は締めの言葉を英語で決めたぞ!
やったね、塾長♡


メール、お待ちしてま~す!



ダディ拝


【補足】
塾長 ダディ は現在でも頑張って英語を勉強しています。
応援よろしく!
って、ワシがおうえんを依頼しちゃダメじゃん⁇!

  1. 2013/06/03(月) 08:10:20|
  2. 自営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadが値上げだってさ

オース!

みんなのアイドル、塾長 ダディじゃ!


と、のっけからツマンナイ掴みで申し訳ない(汗)。





今朝、中日新聞を読んでいたら表題の記事が経済面に載っておった。

あっ!関係ないけどワシ、東海地方に住んでおるので新聞と言えば当たり前に『中日』ナンジャ。

今年は弱いけど、頑張れドラゴンズ! ワシはいつでも応援しておるジョ♡


本題に戻そう。

予想を超える円安化の副作用で、賃金の上昇するスピードが輸入する原材料の高騰に追い付かず・・・

なんのこっちゃ???


お偉い経済学者様をはじめ、アベノミクス万歳、円安ウエルカム~♡なんて浮かれまくっていたオメデタイ人達にはうんざりする。

大体じゃ、この世の中で全ての事象は事の大小は別としてだが連鎖するもの。


円安→輸出にGOOD→基幹産業である自動車の輸出増→関連する企業にも好景気→賃金上がる→景気上昇→はっぴー

という筋書きか?

幼稚な考えに、喝ーーーッ!



当たり前じゃが、日本には輸出で益を得るものバカリいる訳ではない。

輸入して生計を立てている人も大勢いる。


【今回云いたかったことは・・・】
物事には、表もあれば裏もある。ついでに横も有れば上も下もある。多角的な視点で判定しろ!

即物的な、平面でしか物事を見れない諸君には、訓練して自己改革をすることをお薦めする。


カーペットクリーニングでのビジネスを考えているなら、迷わずワシのところに来い!

ドーーンと受け止めますぞ!


ダディ拝

  1. 2013/06/01(土) 08:20:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カーペットクリーニング起業塾

Author:カーペットクリーニング起業塾
はじめまして!
『カーペットクリーニング起業塾』・塾長のダディと申します。

本ブログでは、カーペットのスチームクリーニング&メンテナンス業を主体とした建物クリーニングサービスの起業についてご紹介しております。

転職・脱サラを検討中の方、または現在既に自営業者様で、更に新規事業を模索中の方々にフィクション・ノンフィクションを織り交ぜた話に乗せ、有益な情報をご提供したいと考えております。

また、起業後の事業の運営・相談などにつきましては『STEAM JOBS(スチーム・ジョブス)』ブランドで皆様のお仕事をキッチリとバックアップ&サポートさせて頂いております。

私への直メールは…
 ps22mune@gmail.com
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (22)
脱サラ (31)
仕事内容 (25)
カーペットクリーニング (40)
ビルメン業界 (21)
自営業 (33)
開業研修 (29)
仕事選び (42)
労働環境 (19)
自分のこと (12)
機材・洗剤 (6)
洗浄機械・洗剤 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。