FC2ブログ

カーペットクリーニング起業塾

夢ある愛を!人生は変えられる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳触りの良い言葉に流されるな!

ウィース!
久々の塾長の投稿です。

そろそろ梅雨明けかと思えば、いきなりの豪雨。
逐一チェックしている天気予報もアテにならなかったりじゃね。


さて、そろそろ暑さを増してくる季節がやって来る訳じゃが、テレビを見ていたら『夏の参院選』っちゅうのをやっておったんじゃ。

よくある街角調査を行っておって、市民の関心事は?・・・の問いに過半数以上を占めていたのは・・・
何じゃと思う?

『消費税増税の是非について!』・・・だってさ。

全く呆れる。


消費増税が提案された時、世の中が意外と無関心であるという反応に驚いた。

これは『脱・原発』についても同じ。


選挙戦を勝ち抜くためには、耳触りの良い言葉を羅列して、「なんとなぁ~く」の雰囲気を醸し出す。
『勝てば官軍』なのか???

今朝の新聞を読んでいたら、またまたズッコケタ。
自民党の今回の選挙戦略は、脱・『脱・原発!』だって・・・(涙)
恥ずかしくもなく、市街地の聴衆の前で、ぬけぬけと云い切れる人しか政治家にはなれないのか?

我が国のリーダーは、誰が適しているのか?
強力なリーダーシップを発揮して欲しいと願う半面、やっぱり期待する方が間違いと思ったんじゃ。



・・・と、マァ今回は政治批判とも受け取れる(批判してるか(;汗))内容でビックリかも知れんかったが、もちろん本題はここでは無い。

今回のタイトル通り、
『甘い言葉に乗せられるな!』
と云うのが今回のテーマじゃ!


ともすると、深い考えも無くフラフラと人生の進路を決めてしまってたりすることもあると思う。
・進学(退学)
・就職(退職)
・結婚(離婚)
こう云った、人生の中でも自身の進路に多大な影響を与えるような選択のことだけでは無い。

小さな決断の積み重ねで、今日現在の自分のポジションが決まっておったりするもんじゃろ?



【自分とは何者なのか?】

これは、ワシのここ十数年来のテーマなんじゃ。

・・・この社会の中でのワシの位置づけはどこにある?
・・・その位置に自分自身で満足・納得しておるか?
・・・満足する人物像になれるのか?
・・・そもそもどの位置に居れば満足なのか?
・・・ワシのキャラクターは?
・・・真面目?不真面目?
・・・良い人?悪い人?
・・・信頼できるヤツ?抜け目ないヤツ?
・・・主役級?脇役?ただのエキストラ?
・・・出しゃばり?控えめ?
・・・他の人より優れている点は? 反対に劣っている点は?
・・・自分自身が喜ぶことは何じゃ? やりたいこと・やりたかったことは?
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
深く、ふか~く、真剣に考えてみる。
それも、一回では無くて何度でも考えてみる。
どこでも、いつでも考えてみる。
・・・運転中でもトイレでも、仕事中でもテレビでニュースを見ていても、入浴中でも寝る前の布団の中でも。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
そうすることで、自分が何者で、どこの行きたいのか?どこに行くべきなのか、が視えてくる。



【自分を知らねば信念など意味が無い】

『信念』『理念』『ポリシー』『指針』『コア(幹)』・・・etc

呼び名なんて何でも良い。
呼び名にこだわる必要は今のところ無いゾ!

経営者の信念がしっかりしてなければ会社と云う名の船は座礁するか沈没する

勤め人であっても同じじゃ。
アンタと云う船長さんがしっかりと舵を握ってくれなければ、乗組員の家族が路頭に迷うことになるぞ!


しかし、理想を信念と混同して語るオタンチンも多いみたいじゃ。

信念は揺らぎないモノでなければ、人生の選択の時に迷ってしまう。

他人さまからの意見や世の中の風潮に安易に流されるようなものは、信念とは云えないと思うぞ!



【ところで、人生は選択の連続ですね】

瞬間瞬間の決断の連続で、人生の進路方向を決めていく・・・
もちろん、決断の出来ないヤツ・決断がナカナカ決められない鈍間なヤツ・決めた決断をいつまでもグジグジと悔やむヤツ・・・

こういったヤツラが良い人生を送れるはず無かろう。

有る意味、瞬発力のある決断が求めれられる。



【しかし、問題なのは・・・】

~♪~そこで問題なのは~ 金が無いと云う事~♪~
って、クレージーケンバンドの歌にあったけど、今回は違います。

問題は、トラップにある。

直訳すると、『罠』。


一般的に、将来にわたり苦難を強いられる人生の岐路では、その選択を促す言葉やビジュアルが耳触りのよい言葉や甘いフレーズに包まれている為、安易に流される可能性がある。

例えば、『自動的に・・・』『ラクラク・・・』『ザクザク・・・』『誰でも・・・』『寝てる間に・・・』
例えば、南国のホテルのプールサイドで日光浴してる写真・札束を扇子のように広げている写真・若く綺麗な女性とイチャツク写真


これらは、アンタに 安易な選択を誘発させて、深く考えを巡らせないように誘導する・・・という罠ナンジャよ。

一見、とても良い選択をしたと思わせて安心させる。
しかし、その選択による安心もじきに反故にされる。

可哀相なアンタは、約束されたと思っている未来をひっくり返されても、抵抗できることはない・・・

何故か?

それは、アンタに考える習慣が身に付いていないからじゃ!



う~~~~ 喝ーーーっ!

思わず唸っちゃったじゃない♡


それにしても・・・

じれったいよね♡

なんとかしたいよね♡

どうする?

やりかたわかる?

ひとりでできるもん?



喝ーーーっ!

一人で出来てりゃ、苦労は無いっ!ちゅーの(怒)


今すぐ相談セイ!

誰に? って、今更ながらトンチンカンなオトボケは要らんから。


云っとくけど、フリーダイヤルは用意してないぞ!

メール・オンリーじゃ!

待っておるが、ナカナカ来ないからワシも集客に必死じゃ!


ところで、
カーペットクリーニング起業塾ってどうなった?

まだやってるの?

  ・
  ・
  ・
やってまーす!!



ダディ拝
スポンサーサイト
  1. 2013/07/05(金) 09:42:23|
  2. 自営業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カーペットクリーニング起業塾

Author:カーペットクリーニング起業塾
はじめまして!
『カーペットクリーニング起業塾』・塾長のダディと申します。

本ブログでは、カーペットのスチームクリーニング&メンテナンス業を主体とした建物クリーニングサービスの起業についてご紹介しております。

転職・脱サラを検討中の方、または現在既に自営業者様で、更に新規事業を模索中の方々にフィクション・ノンフィクションを織り交ぜた話に乗せ、有益な情報をご提供したいと考えております。

また、起業後の事業の運営・相談などにつきましては『STEAM JOBS(スチーム・ジョブス)』ブランドで皆様のお仕事をキッチリとバックアップ&サポートさせて頂いております。

私への直メールは…
 ps22mune@gmail.com
どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (22)
脱サラ (31)
仕事内容 (25)
カーペットクリーニング (40)
ビルメン業界 (21)
自営業 (33)
開業研修 (29)
仕事選び (42)
労働環境 (19)
自分のこと (12)
機材・洗剤 (6)
洗浄機械・洗剤 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。