FC2ブログ

カーペットクリーニング起業塾

夢ある愛を!人生は変えられる。

手抜き施工がなくならない理由

カーペットクリーニング起業塾。

塾長のダディ宗岡だ。

今日仕事の帰りにショッピングセンターへ立ち寄った。

愛知県に何十店舗もあるチェーン店だ。

仕事柄ワシは無意識に床の状態をチェックしてしまう。

汚れて黒ずんだPタイルの上に、ワックスが厚塗りされていた。

ちょうど常用のパートさんが、床に貼り付いたガムを除去していた。

スクレーパーでガムを取って、残ったところはスプレーの除去剤で拭き取る。

拭き取ったところが、ポッカリ白くなっている。この床材の元の色はホワイトだったのか。

この時点で定期清掃の業者が手抜き作業していることが露呈した。

洗浄や汚水の回収が不十分、もしくはモップで水拭きだけしてワックスを塗ってる可能性も・・・。

では、なぜこのようなことが起きてしまうのか。

ビルメンテナンス(ビルメン)業界の諸君には、耳の痛い話じゃろう。

スーパー、コンビニ、飲食店、携帯ショップ等の物販店。

チェーン店の場合は、本部が一括で管理会社に委託する。

管理形態は様々だが、ここが元請けとなる。

元請けが直接清掃作業をするケースは少ない。

店舗数が多いので、大手のビル清掃会社に丸投げする。

大手清掃会社は、地域ごとに中堅のビル清掃会社に割り振る。

そして、中堅の清掃会社は、小規模や個人の清掃業者に委託する。

仮に10万円で発注した仕事だと仮定する。(現場は1,000㎡)

中間マージンを1万円で計算した場合、

チェーン店本部10万→元請け9万→大手8万→中堅7万→末端価格6万。

実際施工する業者は6万円で請け負っているわけじゃ。

建築業界と同じ構造じゃな。上から下への関係だ。

末端の下請け業者は、正直にやれば赤字なので手抜きをする。

なかには真面目にキチンと仕事をこなす業者もいる。

しかし、下請け価格の6万円に変更はない。

ここで賢明なアンタは気付くはずじゃ。

発注者であるお客さんから「直請け」すればよいのではないかと。

でも、大きな障壁がある。「営業力」が必要なのじゃ。

下請で施工している業者の一番苦手なことは「営業」だと思う。

だから条件が悪くとも、従わざるを得ない。

手抜きが唯一の抵抗手段なんじゃろ。

これは発注者であるお客さんも、実際に施工する下請け業者にとっても、

全く損なことだと思わんか?

お金を払ってもキレイにしてもらえないお客さん。

割の合わない金額で施工しなければならない下請け業者。


カーペットクリーニング起業塾では、

研修の必須科目に「営業」がある。絶対に外せない科目だ。

その理由は、もうお分かりだろう。

ワシへの質問・要望はこちらへ↓

お問い合わせフォーム

お好みの資料・情報を無料で郵送するゾ!

カーペットクリーニングの最新情報は、

http://builsuppo.com/を見てくれ。
スポンサーサイト



  1. 2012/08/22(水) 22:05:46|
  2. ビルメン業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜD社を選ぶのか? | ホーム | 消えた●●を探せ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://perfectservice.blog.fc2.com/tb.php/136-1c843796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カーペットクリーニング起業塾

Author:カーペットクリーニング起業塾
『カーペットクリーニング起業塾』・塾長と申します。

本ブログでは、カーペットのスチームクリーニング&メンテナンス業を主体とした建物クリーニングサービスの起業についてご紹介しております。

転職・脱サラを検討中の方、または現在既に自営業者様で、更に新規事業を模索中の方々にフィクション・ノンフィクションを織り交ぜた話に乗せ、有益な情報をご提供したいと考えております。

事業の運営・相談などにつきましては『STEAM JOBS(スチーム・ジョブス)』ブランドで皆様のお仕事をキッチリとバックアップ&サポートさせて頂いております。

私への直メールは…
 steamjobs@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (23)
脱サラ (31)
仕事内容 (25)
カーペットクリーニング (41)
ビルメン業界 (22)
自営業 (33)
開業研修 (29)
仕事選び (42)
労働環境 (20)
自分のこと (12)
機材・洗剤 (6)
洗浄機械・洗剤 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

/html>