FC2ブログ

カーペットクリーニング起業塾

夢ある愛を!人生は変えられる。

なぜD社を選ぶのか?

カーペットクリーニング起業塾。

塾長のダディ宗岡だ。

商業ビルを掃除する「ビルメンさん」。

建築現場や住宅を掃除する「洗い屋さん」。

どちらも職人気質で、腕に自信を持っていることは、

ワシも十分知っておる。

しかし、清掃大手のD社と相見積もりになった場合、

D社のほうが料金が高いのに、お客さんに選ばれてないか?

確かにテレビCMなどで、誰でも知っている会社だからかもしれん。

ビルメンさん・洗い屋さん、どちらも決まってこう言うのじゃ。

「D社なんて、腕前は大したことないし、料金も高い。

なんでお客さんがD社を選ぶのか、納得いかん。」と。

ワシはD社のフランチャイズ加盟店で働いた経験があるので、

理由はわかっておる。

お客さんの満足の基準は、清掃の技術だけではない。

清掃を主体とした総合的なサービスに満足するのじゃ。

具体的なことは研修の時に教える。これもノウハウじゃからな。

ココでは象徴的な事例を書くので、アンタなりに考えてみてくれ。

(依頼主) 建築会社の社長夫人

(依頼内容)自宅フローリング床のワックスと、窓ガラス清掃

(特記事項)この建築会社には、取引している洗い屋さんが何社かある。
       しかし、D社に依頼してきた。

施工当日の様子を再現する。

1)キレイに洗車され、社名ロゴの入った作業者を自宅の真ん前に駐車。
  (駐車位置は、お客さんの要望によるもの。)

2)ワシを含め6名の作業者が、そろいのロゴが入った清潔な制服で、
  全員がお客さんに挨拶。リーダー(社員)が本日の施工内容を説明。

3)施工場所以外は全て養生。道具・洗剤をビニールシートの上に置く。

4)クリーニング開始。使う道具・洗剤・床ワックスに特別なものはない。
  何か特殊技術を使うわけでもない。一般的なハウスクリーニング。

5)お客さんが呼んだのか、近所の奥様方が見学に来る。
  作業者は見学に来た人に対し挨拶し、事故がないよう誘導する。

6)クリーニング終了。代金をいただく。
  この時見学に来ていた奥様方から、クリーニングの注文が入る。

細かな点は割愛したが、これで何か気付かんか?

「あっ、これが秘訣か!」と気付いたヤツは、

D社と競合しても、勝てる自信を持ったのじゃないか?

テレビCMの優位性は、仕方ないぞ。

フランチャイズ加盟店は、それなりの費用を支払っているからな。

どうしても理解できん奴は、

カーペットクリーニング起業塾を受講すればよいぞ。

別に対象者は脱サラだけではない。掃除屋さんも大歓迎じゃ。

ワシへの質問・要望はこちらへ↓

お問い合わせフォーム

お好みの資料・情報を無料で郵送するゾ!

カーペットクリーニングについて深く知りたいなら、

コチラ↓のサイトがタメになるぞ。

http://builsuppo.com/
スポンサーサイト



  1. 2012/08/23(木) 22:04:00|
  2. ビルメン業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<資本金0円で開業できるか? | ホーム | 手抜き施工がなくならない理由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://perfectservice.blog.fc2.com/tb.php/137-6066eaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カーペットクリーニング起業塾

Author:カーペットクリーニング起業塾
『カーペットクリーニング起業塾』・塾長と申します。

本ブログでは、カーペットのスチームクリーニング&メンテナンス業を主体とした建物クリーニングサービスの起業についてご紹介しております。

転職・脱サラを検討中の方、または現在既に自営業者様で、更に新規事業を模索中の方々にフィクション・ノンフィクションを織り交ぜた話に乗せ、有益な情報をご提供したいと考えております。

事業の運営・相談などにつきましては『STEAM JOBS(スチーム・ジョブス)』ブランドで皆様のお仕事をキッチリとバックアップ&サポートさせて頂いております。

私への直メールは…
 steamjobs@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (23)
脱サラ (31)
仕事内容 (25)
カーペットクリーニング (41)
ビルメン業界 (22)
自営業 (33)
開業研修 (29)
仕事選び (42)
労働環境 (20)
自分のこと (12)
機材・洗剤 (6)
洗浄機械・洗剤 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

/html>