FC2ブログ

カーペットクリーニング起業塾

夢ある愛を!人生は変えられる。

20代の就活

カーペットクリーニング起業塾。

塾長のダディ宗岡だ。

年々大学生の就職活動が難しくなっているらしいな。

今日の経済新聞でも、就職人気ランキング上位の「JTB グループ」に、

毎年約8万人の学生がインターネットからエントリーするそうじゃな。

しかし、実際に来春入社できるのはたったの550人。

相変わらず有名企業に集中しているな。

前にも話したことがあるかもしれんが、

昔ワシはアジア系の航空会社に勤めていた。

そして「JTB 」という会社は大口の顧客だった。

ワシにしてみれば、どこに魅力を感じて応募するのか学生に尋ねたい。

旅行が好きだからという理由なら、

実際に就職してみると「こんなはずではなかった・・・。」

となりかねんぞ。

旅行会社は接客業であり、結構忙しい。

休暇を利用しての旅行は可能じゃが、決して「旅行三昧」してるわけではない。

それよりも、8万人の希望者に対して採用は550人。

どうやって勝ち残る戦略なんじゃ?そんなに自信があるのか?

依然として中小企業は不人気みたいじゃが、

ネームバリューよりも自分の適性に合った会社を選ぶのはダメか?

参考までに、コチラ↓もみてくれ。

http://builsuppo.com/recruit.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーペットクリーニング起業塾に関する

問い合わせ・資料請求は、

お問い合わせフォームへ

お好みの資料・情報を無料で郵送するゾ!
スポンサーサイト



  1. 2012/11/04(日) 22:12:55|
  2. 仕事選び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<転職限界年齢 | ホーム | カーペット用洗浄機械>>

コメント

No title

これは今の20代だけに言えることなのでしょうか?

「旅行が好きだから」立派な理由ではないですか?
自分の仕事を好きになれない人が、お客様を喜ばせることは出来ないのではないでしょうか。
本当にその仕事をしたくて応募している人も中にはいるはずです。
全ての若者が福利厚生(遊び)だけを目的に応募しているような書き方をされるのは、不愉快です。

「ゆとり教育」と言われる20代ですが、地道に努力している人もたくさんいます。
十人十色と言うように、みんなそれぞれ違う。「20代」「ゆとり教育」という言葉で一括りにしないで欲しい。

塾長さんは、「仕事が嫌い」なようですが、この起業塾はどういう気持ちでやっているのでしょうか?

  1. 2012/11/05(月) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. #4RtvEo.U
  4. [ 編集 ]

Re: No title

アメブロと同時進行でこちら(FC2)へ記事をアップしている。
こちらへのコメントは批判的な内容が多いと感じるが、記事をしっかり読んでもらっている証拠でもある。
アメブロは、訪問者はやたらと多いが、7割以上は記事を読まずにペタしているからな。
ワシの書き方に問題があり、主旨が読者に伝わっていないことが多々あると気付かされる。
インターネットのニュースを題材にしているので、20代をひとくくりにした苦言に聞こえてしまったようじゃ。
ワシが伝えたかったのは「大手を受けて時間をロスするより、早い段階で中小企業に目を向け、自分が本当に生き生きと働ける場所を見つけてほしい。」ということじゃ。
この中小企業に関しては、別の機会に詳しく記事にしたいと考えている。
  1. 2012/11/06(火) 22:37:39 |
  2. URL |
  3. 塾長ダディ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://perfectservice.blog.fc2.com/tb.php/206-3f25eeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カーペットクリーニング起業塾

Author:カーペットクリーニング起業塾
『カーペットクリーニング起業塾』・塾長と申します。

本ブログでは、カーペットのスチームクリーニング&メンテナンス業を主体とした建物クリーニングサービスの起業についてご紹介しております。

転職・脱サラを検討中の方、または現在既に自営業者様で、更に新規事業を模索中の方々にフィクション・ノンフィクションを織り交ぜた話に乗せ、有益な情報をご提供したいと考えております。

事業の運営・相談などにつきましては『STEAM JOBS(スチーム・ジョブス)』ブランドで皆様のお仕事をキッチリとバックアップ&サポートさせて頂いております。

私への直メールは…
 steamjobs@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (23)
脱サラ (31)
仕事内容 (25)
カーペットクリーニング (41)
ビルメン業界 (22)
自営業 (33)
開業研修 (29)
仕事選び (42)
労働環境 (20)
自分のこと (12)
機材・洗剤 (6)
洗浄機械・洗剤 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

/html>