FC2ブログ

カーペットクリーニング起業塾

夢ある愛を!人生は変えられる。

脱サラ経験者

まずは私自身のことを書きます。
バブルに沸く好景気のなか、1988年に外資系大手物流会社へ就職しました。
今は一流大卒でも入社するのが難しい人気の企業ですが、当時は人手不足だったためか、
私のような中途半端な学歴で英語が喋れない人間でも入社できました。
営業職としてサラリーマンを11年続けましたが、出世する見込みもなく何の技術や資格も
持ち合わせていない自分自身に危機感を持ち、将来を模索し始めました。
この時34歳、転職も難しい年齢でした。
当時はフランチャイズ(FC)ブームで、独立開業関係の雑誌が3~4誌、また各地で
フランチャイズ・フェアやビジネス・フェアが頻繁に開催され、有給休暇を使って
多数のイベントそしてフランチャイズ本部を訪問し、
十分に検討しました。
フランチャイズ(FC)は、手に職のない人や脱サラの人にとってはありがたいシステムで、
短期間でノウハウを習得でき、資機材の調達や宣伝なども本部が準備してくれる、
まさに痒いところに手が届くサービスだったのです。
私は最終的にハウスクリーニングとエアコンクリーニングで開業することにしました。
都市部ではちょうど人気が出始めたサービスで、流行に乗って成功できるものと確信してました。
ところがいざ開業してみると、知り合いからの「ご祝儀仕事」はあるものの、一般のお客さんからの
注文は0(ゼロ)でした。正直焦りました。
この続きは、また明日お話ししますね。



お問い合せ・資料のご請求は、
お問い合わせフォーム
までお気軽にどうぞ。

スポンサーサイト



  1. 2012/02/01(水) 23:31:29|
  2. 脱サラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脱サラ経験者(2) | ホーム | ごあいさつ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://perfectservice.blog.fc2.com/tb.php/3-00a7b805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カーペットクリーニング起業塾

Author:カーペットクリーニング起業塾
『カーペットクリーニング起業塾』・塾長と申します。

本ブログでは、カーペットのスチームクリーニング&メンテナンス業を主体とした建物クリーニングサービスの起業についてご紹介しております。

転職・脱サラを検討中の方、または現在既に自営業者様で、更に新規事業を模索中の方々にフィクション・ノンフィクションを織り交ぜた話に乗せ、有益な情報をご提供したいと考えております。

事業の運営・相談などにつきましては『STEAM JOBS(スチーム・ジョブス)』ブランドで皆様のお仕事をキッチリとバックアップ&サポートさせて頂いております。

私への直メールは…
 steamjobs@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (23)
脱サラ (31)
仕事内容 (25)
カーペットクリーニング (41)
ビルメン業界 (22)
自営業 (33)
開業研修 (29)
仕事選び (42)
労働環境 (20)
自分のこと (12)
機材・洗剤 (6)
洗浄機械・洗剤 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

/html>