FC2ブログ

カーペットクリーニング起業塾

夢ある愛を!人生は変えられる。

デビュー戦

令和最初の台風一過と共に、本州は梅雨明け宣言したようジャノぅ。
今年もまた暑い夏が始まるかと思うと、背中を生ぬるい汗が伝うようで、今からゲンナリしてしまうゾ!


日のことじゃが、協力業者さんの若い衆(M君)と雑談をしていて、驚いた話を聞いたんジャ。
その話の当日は、業者さんとこの社長さんは来てなくて、いつも通り若い衆とバイト君の2人というメンバー。
社長さんはと云うと、『どこへ行ったのか知りません』とのこと。
マァ、あまり詮索はせん方がお互いの為じゃろうね?

驚きの内容とは、こんな話じゃった…。
前職は飲食店で、半年間見習いをした後、清掃業に転職してきたM君。
当然といえば当然の如く、この業界に入って初めて見る清掃用品が殆どって状態。
出社初日、現場出発時間の一時間前に来るようにと社長さんから云われたので、集合場所の社長宅の駐車場に出向く。
その駐車場で初めて社長の回すポリッシャーを見て、何なのかを知る。
で、ハンドルを渡される。
『やってみ⁉』
明らかに、無茶ぶりである。
ご想像通り、グワングワン不規則な動きでポリッシャーも暴れまわる。
当然だわな?
30分弱練習した後、いきなりステーキ!じゃなく、いきなりポリシャー!
初日からポリッシャー役を任されて、夜中から明け方までやりきったスーパーの定期清掃。
そんな事もあったなぁ〜と、遠い目で語るM君が眩しく見えたのは夏の暑さのせいだけじゃあないと思う。
入社3年を経過した彼は、スッカリ頼もしい存在となっておった。


この話が象徴しているように、この清掃業界ってのは、この様な感じの会社も珍しくないのジャネ?
つまり、キチンとした技術指導もせず、学で一人前と呼ばれてしまう。
モチロン社員教育をしっかり行い、定期的に技術チェックもしている会社があるのも知ってはいる。
しかし、仕事と作業内容のマッチングが今ひとつミスマッチな気がするのは、ワシの気のせいかな?



この様な状況は、仕事を依頼する側からすると、目眩のするような?心臓に負担の掛かる返答じゃが、慢性的な人手不足なこの業界では贅沢を言っていられない事実があるよね〜。
キチンとした教育も受けさせず、イキナリ実践である。
ワシらクリーナーにとって現場とは正に実践の場!歌い手で例えて言えばステージである。
そうつまり、いきなりステージ!である。
ただでさえラクな道を迷わず選択するような人でいっぱいなこの業界である。
逆を言えば、ごくごく人並みに働きさえすれば、この業界ではトップクラスに行けてしまう。
そう考えると、実はとても良い業界なのじゃが、残念ながら理解してもらえないのが現実である。

ではソロソロ締めの喝、略して『シメ喝』に入るぞ!
では、皆さんご一緒に〜
いきなり喝〜ッ!

末広がり。

令和・塾長拝
  1. 2019/07/29(月) 16:20:33|
  2. ビルメン業界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カーペットクリーニング起業塾

Author:カーペットクリーニング起業塾
『カーペットクリーニング起業塾』・塾長と申します。

本ブログでは、カーペットのスチームクリーニング&メンテナンス業を主体とした建物クリーニングサービスの起業についてご紹介しております。

転職・脱サラを検討中の方、または現在既に自営業者様で、更に新規事業を模索中の方々にフィクション・ノンフィクションを織り交ぜた話に乗せ、有益な情報をご提供したいと考えております。

事業の運営・相談などにつきましては『STEAM JOBS(スチーム・ジョブス)』ブランドで皆様のお仕事をキッチリとバックアップ&サポートさせて頂いております。

私への直メールは…
 steamjobs@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
お知らせ (23)
脱サラ (31)
仕事内容 (25)
カーペットクリーニング (41)
ビルメン業界 (22)
自営業 (33)
開業研修 (29)
仕事選び (42)
労働環境 (20)
自分のこと (12)
機材・洗剤 (6)
洗浄機械・洗剤 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

/html>